渡辺通駅徒歩1分|ホテルニューオータニ博多内|薬院サルースこども・おとな歯科|一度治療したのにまたむし歯!?

一度治療したのにまたむし歯!?

皆さんは一度治療した歯が再びむし歯になった経験はありませんか??

そのようなむし歯のことを専門的には『二次カリエス』と言います。 カリエス(Caries)とは英語で、日本語に直すとむし歯のことです。

保険治療でむし歯で治療を行うと白いプラスチックの樹脂や銀歯で修復する場合がほとんどですが、 二次カリエスはこの詰め物や被せ物の隙間からむし歯菌が入り込んでしまうために一度治療したところが再びむし歯になってしまうのです。 下の画像の赤丸部分が二次カリエスの部分です。

一度治療したのにまたむし歯!?

これを外してみると・・・・・

一度治療したのにまたむし歯!?

中の茶色い部分は全部むし歯です・・・。 入り口はとても小さいので自分で発見することはなかなか難しいです。 そして、入り口は小さいですが発見が遅れるために中で大きく虫歯が広がっているケースがとても多いです。

このような二次カリエスはもちろん治療が必要なのですが、しみるなどの症状があれば歯の中の神経を取る処置が必要になる場合があります。 中のむし歯が進行し過ぎていたら最悪抜歯になることも・・・(泣)

一度治療したのにまたむし歯!?

なぜちゃんと治療したのにまたむし歯になるのか。 もちろん原因があります。

そして、その原因に対する対策もあります! 次回はその対策についてお話ししていきます!!

画像出典元:歯科素材.com様、イラストAC様